ブログ
一軒家の外壁の塗り替えはどのくらいの期間が必要?
一軒家の外壁の塗り替えにかかる期間は、いくつかの要因によって異なります。
一般的な目安として、規模の小さな一軒家の場合は、約1週間から10日程度、中規模な一軒家の場合は、約1週間から2週間程度、規模の大きな一軒家の場合は、約2週間~3週間程度の期間が必要です。
雨や湿度が高いと乾燥に時間がかかるなど、塗料が乾く時間や作業の進行に影響を与えるため、天候が良好な時期に作業するのが理想です。冬は寒さで塗料の乾燥が遅くなるなど季節によっても作業効率が変わることがあるため、期間が前後する可能性が高まります。
季節や天気以外にも、塗料の種類や下地の状態、作業員の人数によってもかかる期間に違いがあります。
アクリルやシリコン、フッ素など塗料の種類によって乾燥時間や塗り重ねる回数が変わります。また、スプレー塗装やローラー塗装、ブラシ塗装など、使用する手法によっても作業の速度が異なります。
外壁の下地にひび割れや劣化がある場合、修繕作業が必要になるため、全体の作業期間が長くなります。
一度に複数人で作業することができれば、全体の作業が効率的に進むため、短期間で完了することができ、さらに熟練した職人であれば、作業がスムーズに進むことが多いため、作業にかかる期間も短縮することが可能です。
このように、外壁の塗り替え作業は約1週間から3週間程度の期間がかかるのが一般的です。
具体的な期間は家のサイズや状態、天候、職人のスケジュールなどによって変動しますので、施工業者と相談の上、詳細な見積もりとスケジュールを確認することをおすすめします。